赤湯温泉

【兼業主婦の頑張り】
わが家の簡単節約術
野菜作り〜生ゴミを肥料に〜
ダイエットへの挑戦!
エステで美しく
自己流ストレス解消法
ねこちゃんのページ
温暖化防止を考える

癒し生活。旅行倶楽部TOP

旅行の思い出〜赤湯温泉

これは、山形の赤湯温泉へ行った旅行の思い出です。

今回の旅行は、本で見つけたお宿をメインに旅行を計画。
お目当てのお宿は赤湯温泉にある山茱萸(さんしゅゆ)さんです。
赤湯温泉までのアクセスには、関東から車では行けない事もないけど
ちょっと辛いのでレールアンドレンタカーにて行くことにしました。

日程は、1泊2日ではちょっと寂しいので、2泊することに。1泊は赤湯温泉
もう1泊は山形市内で。ホントは、もう少し温泉地巡りをしたかったんだけど
旦那の予定やら何やらで・・・。でも仕方ないです。

それでは、赤湯温泉・山形へ出発!始発の新幹線で出発の予定。
事前にレールアンドレンタカーの手配をしておきました。

このレールアンドレンタカーを利用すると電車料金が割引されますので、
お得♪(でも、電車の走行距離が201km以上からの適用)
遠くに新幹線で旅行に行く際には、お得です(*^-^*)

当日の朝、実は寝坊しました・・・。だいぶ焦りました。(@_@:)
指定席取っておいたので、遅刻する訳にはいかないと思い、化粧もそっち
のけで急いで駅へ。何とか間に合い、無事に新幹線でお弁当の朝ごはん♪
期待を膨らませながらいざ赤湯温泉へ。

山形には9:00頃到着です。早速レンタカーを借りて、最初の目的地へ。
蔵王方面に向かい、フラワーパーク花夢花夢へ行きました。

行った日が月曜日で、山形市内の美術館などは全部休館日。今回の旅行
のメインが赤湯温泉にあるお宿、、山茱萸(さんしゅゆ)さんなので
どうしてもこの日程になってしまいました。

わかっていたとは言え、やはりこうなると車がないと移動が大変です。
レンタカー借りて良かった。(^^;)
フラワーパーク花夢花夢の写真→

園内も手入れされているようでお花
が綺麗に咲いてました。

また、ココへ行く前にネットで調べて
コンビニの端末からチケットを購入
こうすると、割引+サービス券が
もらえてお得ですよ。

もらったサービス券を使うべく、花夢花夢でお昼にする事に。
ここのレストランでカレーライスとスパゲッティを食べたんだけど、どちらも
美味しかったので、ちょっとビックリしちゃった。

変な意味じゃなくて、こういう観光スポットの中では美味しいほうだと
思います。花夢花夢さん気を悪くしないでね(>_<)

お昼が済んだら、車でまた山形駅方面へ戻り周辺を散策。
ここではネットで調べた限りだと、美術館などの観光スポットは休館日で
ほぼ全滅状態(ToT)。
今回一日目の宿泊でお世話になったのは、コンフォートホテル山形さん

私達が行った時はリニューアルしてから間もなかったのでお部屋もスゴク
綺麗で、フロントのコーヒーサービスは部屋に持ち帰りOKって事で嬉しい
サービスでした。朝食の種類も豊富だし。大満足でしたよ。
翌日9:00頃ホテルを出発して、山形駅周辺の観光スポットから霞城公園へ
ここは、最上五十七万石、霞ヶ城主の最上義光の銅像(写真左)や、復元と
して平成3年に完成した二の丸東大手門(写真右)などを楽しむ事が
できます。天気が良かったので、とても気持ちよかったです。
この他に、山形城(霞ヶ城)跡のお堀の周辺を散策できる散策コースを
歩いてきました。年配の方を中心に結構ウォーキングを楽しんでいる方
がいました。のどかな雰囲気でウォーキングを楽しむのには、おススメです
のんびりと霞城公園で過ごした後は、この公園から東門を出てすぐのところ
にある山形美術館に行きました。ちょうど、書道展と一緒になっていて絵画
などの美術品は、あまり多く楽しむことが出来ずにちょっと残念でした。
お昼ご飯を食べて、次はいよいよ今回の旅行の目的地、赤湯温泉のお宿
山茱萸(さんしゅゆ)さんへ出発です。
14:00頃に到着し、入ったロビーで葡萄ジュースを頂きました。
とっても美味しくって感激しました。
下の写真左が山茱萸さんの外観で、右の写真が私達の宿泊した部屋の
写真です。ロビーや廊下、お風呂なども素敵なので、是非行ってみて下さい
赤湯温泉山茱萸さん 赤湯温泉山茱萸さんのお部屋
ロビーで頂いたジュースに感激しながら、お部屋に案内してもらい、早速
お部屋についている露天風呂へ。赤湯温泉の源泉からひいて来ているので
24時間いつでも入れます。また、部屋にひとつずつお風呂がついてるので、
他の人と一緒になることもなく、最高の癒しを得られます。

ここまでで、私たちは、すでに期待以上で大満足でした。
次は、いよいよお楽しみのご飯です。下の写真は料理の一部
季節により、お料理は変わります。味もホントに美味しい♪
また、お部屋がいくつもあり、お布団を既にひいてくれているので、ご飯の
あとにお布団をひきに来るといった事もなく、お部屋で食べられ、本当に
良かったです。お宿の方々のサービスも良く、癒されました♪
山茱萸(さんしゅゆ)さん、本当にありがとうございました。大・大満足♪
夕食後は、部屋にあった大きなプラズマテレビでDVD観賞をしてみました。
こんなに贅沢していいのかなって思っちゃいましたね。
私達の時は、これで一人1泊25,000円くらいでしたのでこれならもう十分♪

まだまだたくさん良いところはあるけど、後は是非行ってみて下さい。
きっと満足できると思います。赤湯温泉旅行なら山茱萸(さんしゅゆ)さん
ですよ!

後ろ髪を引かれつつ、お世話になった赤湯温泉の山茱萸(さんしゅゆ)を
後にしていよいよ帰りが近づき・・・

最後の予定は、旦那のリクエストで米沢牛を食べに、米沢へ。
赤湯駅の目の前にある杵屋さんでお土産に季節によりサンドされる
クリームが変わるブッセと、だだちゃこまめちゃんという饅頭を買って
赤湯温泉を出発です。

電車で赤湯から米沢まで移動し、目的地のログレストラン童夢へ
ここもネットのクチコミ情報からセレクトしたお店。店内の雰囲気も良かった
し、夫婦でやっているようでしが、奥さんの優しい笑顔も素敵でした♪

モチロン、旦那も米沢牛を食べて大満足の様子です。
残念だったのは、お店の方に美味しかったです♪と伝え忘れちゃった事
反省!

お腹いっぱいになったら、また米沢駅に戻って、ここでも少しお土産を
買って帰りの帰路につきました。

平日の旅行でしたので、あまり混んでなかったし、お宿は満足だし
全体的にかなり満足度の高い旅行でした。

それから、赤湯温泉など行く先々で人の温かさも感じられた旅行でした。

また来たいと思える素敵な旅行で、皆さんも山形、いいところですので
是非行ってみて下さいね。

スポンサードリンク
当サイトの無断転写、無断複写は禁止させて頂いております
癒し生活。旅行倶楽部
Copyright (C) All Rights Reserved.